災異説におけるコロナ論 第十四話
明らかに、春日はご機嫌斜めである。
何か、お気に召さない返答だったようだ。川中島が、何かまずったかな?と不安になるも、説明を続ける。
「もちろん、金と木は相剋の象徴として、木材を金属で切り倒し加工する意味に取れます。中共以前から中国文明は、木を切りすぎて、自業自得で砂漠化しています。これも、自然破壊による間接的な人体への影響、今回で言えば、免疫低下として、木行の風、つまり空気感染の一因ともなっていると思われます」
「貴様は今まで何を聞いていた?」
さらに、機嫌が悪くなる春日。なぜ、老人は気が短いのか?
「・・・・・・・・」
「そもそも、貴様は何の話をしているのか自分でわかっているのか? 枝葉などどうでも良い。根本を掴めと教えたはずだが?」
なにか、理由は不明だが、致命的な間違いで、春日の逆鱗に触れているようだ。
しかも、席をスタンダップしている。まずい。すでに激おこぷんぷん丸である。
しかし、金と木の相剋の説明としては、別に間違った解釈ではないだろう。
中共の悪政としての、天の警告と言う論理からすれば、金尅木で間違い無いはずだ。
ん?
そういえば、そもそもの災異説としての、中共の悪政を具体的に五行論で説明していたか?
・・・・・・
そう考えればしていないような気がする・・・。それか。
「木と金の相剋は、義金の暴走による慈悲の破壊です」
「・・・・・・」
ゆっくりと座り直す春日。どうやら、これが正解のようだ。
「それが、どうしたというのだ?」
「ふむ」
「金は義。木は仁に対応します。義は、正義や大義、義侠心。仁は慈悲で人の優しさや憐れみです」
「続けよ」
「金と木の相剋は、この関係がエラーを起こしているということ。すなわち、中共の国家秩序という大義名分で、残虐な仁を損なう弾圧をしていることを意味します」
「然り」
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災異説におけるコロナ論 まとめ
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