【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】全文現代語訳 記事まとめ一覧(工事中)

【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】全文現代語訳コンテンツのまとめです。


古来より、開運の白眉としての陰徳に多大な影響力を持つ超重要古典の、
陰騭録という古典の全文語訳と解説の記事です。

 

この書は、功過格表という、善悪一覧表があり、
善悪のポイント制度で、陰徳を貯めていけば、そのうち開運出来るという、
RPGの経験値レベルアップ制度の思想です。

 

明の時代の袁了凡という著者によるものです。

 

主人公の袁了凡は、若いころ、中国の術数により、後の出世時の給料レベルまで細かく占断されて以来、
すっかり運命論者になっていました。
が、その後、陰徳により運命転換出来ることを教えられ、運命改革論者に転向しました。

 

その後の人生で、せっせと陰徳を積み始めました。
すると、不可能と占断された科挙試験に合格して知事になるわ、
できなかった子供は生まれるわ、願ってもなかった寿命が伸びるわと、
現世利益に凄まじい効果が、彼の人生に生じました。

 

晩年で彼が書いた自伝と、様々な陰徳による逸話と、
巻末特典に「功過格表」がついた物が陰隲録という古典です。
日本においても戦前から読み継がれ、今でも儒学者道教徒(タオイスト)や占術者などから、
隠れた開運の名作として、読まれています。


---------------------------------------------------------------
陰隲録自体の紹介記事です。

 

【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】陰徳による開運の奥義 世界を支配する華僑の裏ワザ
【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】そもそも運とは何か?
【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】陰隲録 目次

---------------------------------------------------------------

陰隲録の内容の目次としては、下記の章立てとなります。

陰隲録目次
 ①立命の学
 ②謙虚中るに利あり
 ③積善
 ④改過
 ⑤功過格
 ⑥決科要語

---------------------------------------------------------------

立命の学

著者袁了凡の自伝です。


自伝のスタートから、孔先生に予言されまくって、運命論者になってた時代です。

【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】立命の学① 働きたくないでござる絶対に
【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】立命の学② 冷暖自知
【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】立命の学③ 釈迦くらい恵まれた青春だったら俺も悟りを(以下略

 

その後、雲谷禅師に出会って、説教を受けて、運命転換論者に転向しました。

【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】立命の学④ 人生は、否応無しのM奴隷調教プレイコース
【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】立命の学⑤ ノストラダムスを知らない今時の世代は多い
【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】立命の学⑥ お勤めご苦労さまです(ムショ帰りの出迎えの挨拶)
【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】立命の学⑦ 整形美容のステマ
【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】立命の学⑧ 今夜はノンストップで朝まで生でダラダラ行かせて
【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】立命の学⑨ 貧困は自己責任、これが俺のジャスティス
【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】立命の学⑩ 戦国時代のネット批判「その生活は悪しゅうござる」
【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】立命の学⑪ パンツを履いたサル
【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】立命の学⑫ キョンシーの顔に貼ってあるアレ
【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】立命の学⑬ 宗教はアヘン
【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】立命の学⑭ 一心不乱の大念仏

 

陰徳を積む人生をスタートした主人公です。どんどん運命が変わって、願が叶っていきます。

【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】立命の学⑮ 003-私が愛したスパイ
【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】立命の学⑯ 親の因果が子に報い輪廻は廻るよ狂々(くるくる)と
【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】立命の学⑰ さりげなく日本の敵国の主人公な件
【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】立命の学⑱ 山高ければ谷深し隣は何をする人ぞ
【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】立命の学⑲ 時はまさに新世紀 澱んだブログで僕らは出会った

 

功成り名遂げた主人公が、息子に向けて総括した教えを、残しています。
【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】立命の学⑳ 私ついていくよどんな辛い世界の闇の中でさえ
【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】立命の学㉑ 無双のブロガーがたどりついた国家権力への処世術
【開運講座:陰隲録・功過格/袁了凡】立命の学㉒ 選ばれし者たち

 

---------------------------------------------------------------
②謙虚中るに利あり


謙虚という徳を主題にした逸話を集めています。

【陰隲録】謙虚中るに利あり① 誰も知らない知られちゃいけない
【陰隲録】謙虚中るに利あり②台湾は助けようと思うけど韓国は助けたくないというヘイトスピーチ
【陰隲録】謙虚中るに利あり③ヤンキー・ゴーホーム
【陰隲録】謙虚中るに利あり④ 悪いのは俺じゃない・・・世界のほうだ!
【陰隲録】謙虚中るに利あり⑤ 個性を捨てろ枠にハマれ
【陰隲録】謙虚中るに利あり⑦ 死後保険という詐欺
【陰隲録】謙虚中るに利あり⑧ この腐敗した世界に堕とされた反逆者(トリーズナー)
【陰隲録】謙虚中るに利あり⑨ 胡麻の油と百姓は絞れば絞るほど出る
【陰隲録】謙虚中るに利あり⑩ 新世界の神不要論
【陰隲録】謙虚中るに利あり⑪ 天上天下唯我独尊という釈迦の黒歴史
【陰隲録】謙虚中るに利あり⑫ 仏なんて嘘さ。でも優しい嘘さ。
【陰隲録】謙虚中るに利あり⑬ 善人なおもて類は友を呼ぶ いわんや悪人をや
【陰隲録】謙虚中るに利あり⑭ 必ず死ぬと書いて必死 人生ゲームは恐怖の強制参加型ゲーム