災異説におけるコロナ論 第九話

 実は、日本人はあまり知られていないことだが、世界宗教である一神教では因果応報論は採用されていない。

 もちろん、善が報われ、悪が裁かれるという観念は、当然、一神教でも存在する。
 神の裁きや天誅という概念は、一神教文化圏でも存在する。

 しかし、絶対神の存在を重要視する一神教では、神の優越性を重視するがゆえに、救いに関して、人間の善悪の行為を、救済の決定的な物とはしていないのである。
 わかりやすく言えば、一神教は人間が救われるのは、絶対神の意思如何であって、矮小な人間の善悪の行為ではないという認識なのである。

 わかりやすく言えば、人間側の行為で重要なのは、神(厳密に言えば、絶対神やイエス)を信じるかどうか(信仰)で、人間の行為は重要ではない。
 もっと言えば、人間側がどんな悪行をしても、神を信仰し、神に懺悔すればあっさり許されて天国に行けるのである。
 
 ここらへんの認識は、仏教というか多神教を信じる我々、日本人には理解不能な認識である。

 しかし、絶対神を文字通り、宇宙の真理よりも上位に置く一神教では、因果応報や輪廻は所詮、人間と同じ被造物なのである。

 例えば、科学法則もその一つで、奇跡一つとってみても、それは非科学的だと言う非難は彼らには通じない。海の上を人間が歩けるわけが無いと、科学的に論破したところで、宇宙を創造した絶対神自然法則を一時停止した、と言われればそれまでである。

 我々、日本人は神仏よりも、アニミズム的な自然や法則を上位に置くため、このような一神教の理屈は認識し難い。

この、一神教に近い教義を持つ日本の宗教では、阿弥陀仏の念仏を信じる浄土系(浄土宗、浄土真宗)が一番近い。

 念仏と言えば日本人は誰でも知っている。南無阿弥陀仏と唱えれば、どんな人間でも、阿弥陀仏が救ってくれる、死後は極楽往生阿弥陀仏が強制連行するという話は、なんとなく日本人は知っている。
 親鸞悪人正機という言葉も、なんとなく教養として、知っている。

 しかし、よくよく考えてみれば、これは、仏教の因果応報のロジックから外れている。
 善行もしていない、悪行三昧の悪人でも、念仏を唱えれば、無条件で極楽往生出来るというのは、自業自得の観念からすれば、随分、虫がいい話ではある。

 しかし、阿弥陀仏の広大無辺の慈悲により、念仏を唱えて信仰すれば、救われるというのである。
 ※厳密には、親鸞浄土真宗だと念仏を唱えるまでもなく、初めから阿弥陀仏に救われていると考える。

 これに対して、だったら、悪行三昧して死ぬ前に念仏を唱えればいいではないか、という笑い話があるが、実際、その通りなのである。
 ロジックとしては、それでも、浄土系のロジックだと救われてしまうのだ。
 
 もちろん、浄土系の宗派では、初めからそんな悪用する意図はなく、大本の意味は、善行を積めず悪行を止められない弱者(全人類を含めた一切の衆生)の、救済のための有り難いロジックである。
 元々、出家して修行しろという釈迦の教えが、時代によって進化(退化とも言う)する。仏の絶対性と慈悲が強調されれば、必然的に、こうなる。人間の行為の善悪を超越した救済と言う、信仰心の宗教になるのである。

 多神教もしくは無神論唯物論の仏教でさえも、1000年単位でこのような教義になるのであるから、初めから、絶対神の概念を有する一神教は、尚更である。究極の慈悲による絶対神の信仰になるのである。

 人間という下等生物を含めた、全宇宙の存在を生み出した全知全能、絶対愛の、絶対神の救済は、人間側の行為に左右されない。むしろ、人間側の作為は絶対神を穢す行為である。
 信仰の如何(いかん)だけ、信じるだけで(信じなくても)救ってくれるのである。信じるものは救われるのである。

 このような信仰形態は、一見、都合の良い話に聞こえる。

 自業自得の因果応報に比較して、下手すれば迷妄にすら聞こえる。しかし、実際には、世界でメジャーなのは、このような絶対愛の一神教なのである。前述した、近接概念の念仏信仰は、日本の宗教市場でも仏教宗派NO1である。少なくともマーケティングでトップに市場に愛されているのは、こっちの論理なのである。

 そして、そのような絶対神の信仰とは別に、因果応報の論理は、差別思想を生むことは前述した通りである。

 元々、一神教が世界で市場を制覇したのも、実は、この差別思想を克服したという実績がゆえである。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 災異説におけるコロナ論 まとめ

 

toyokawarei.hatenablog.com

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログの全体地図はこちら

toyokawarei.hatenablog.com

 

 

なお、皆さんの記事の感想コメント大募集です。
陰徳や積善積徳、改過の話やコツなど、体験談を大募集中です。ご遠慮無く、ご書き込み下さい。
記事下のコメント欄や、メッセージやメールで、お気軽にどうぞ。

その事例が、他の閲覧者様の、新しい積善改過の参考となり、
そしてそれが、さらに陰徳になるという、好循環のスパイラルです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー